完全初心者の株日記

2020年9月に完全初心者から株を始めました。会社経営。子育て中。旅行、カメラ(Canon)。三菱重工業、西尾レントオール、三菱自動車、リケン、ANA。

プロパガンダ?


これは何でしょう?


ビー玉や水晶ではないです。

分かった人はスゴい😀(最後に答えあり)



テレビでは、緊急事態宣言が出たのに街は全然人が減らない、と一斉の騒ぎ。


ようは、自粛しろ!言うこと聞け!ということらしいけど、なぜ人が減らないか、答えはカンタン。


①実は限界まで自粛してる。


ほとんどの人は、生活のために最低限動いているだけ。今回は保証や給付金もなく、前回のように全く動かない、というのは難しい。そもそもそう言っている人がめちゃ動いてる笑


②テレビを見ていない


今の若い人、テレビほとんど見ない人なんてたくさんいる。スマホは見るが、ネットは本人が情報の選択をできるため、彼らに一方的な情報や思想を刷り込むことは難しい。


③反発


政府やメディアの自粛させる大作戦は、反発する人も、中立の人にとっても、無意味どころかかえって逆効果になっている可能性もある。テレビや政治家の信頼度は限りなく下がってしまったので(結局生み出したのは醜い争いだけ?)。



それにしても、テレビのプロパガンダ的なこの感じ、いつの時代か?ここは北◯◯か!笑💦(メディアと政府がグルでないのが救いか)


彼らも商売だから、仕方ないと言えばそれまでだけど。。


昨日、消防車と消防員が、自粛を促す放送や案内してたんだけど(政府からの要請か?)、そこを通りがかる子供達グループが遭遇して、ドン引きしているのを目の当たりにしました😥 まるで選挙運動を冷めた目で見ているかのように。憧れの仕事が幻滅されてなきゃいいけど😣


今回のことは、子供や若い人は本能的に、ある種の気持ち悪さ、気味悪さを感じているんだろうな。。


今の時代にあえて、誰かの意図や都合なく、ただひたすら事実のみを流し、公平に意見を拾う、そんなメディアは無いのだろうか? これもビジネスになると思うけど。



写真の答え。


「金目鯛の目玉」


金目鯛を食べたあと、目を取ると、きれいなビー玉のような目玉が出てくる👁


この透明な目をカッターでさらに切ったり、そんな遊び(勉強?)を子供としてました😆