完全初心者の株日記

2020年9月に完全初心者から株を始めました。会社経営。子育て中。旅行、カメラ(Canon)。三菱重工業、西尾レントオール、三菱自動車、リケン、ANA。

合理主義と根性論


「今日はあったかいな〜」


なんて言い始めたら、あなたはもうジジイ(ババア)です笑😆


めちゃ寒い日、子供に「今日寒くない?」って聞いても、「寒くないよ」とか「ちょっとね」(気を遣ってる?)と😵


寒いとか暑いとか感じてる時点で

初期ジジイ


それを人に言う時点で

完全ジジイ

です😚


最近、コロナで中学や高校の部活をやらなくなったと聞いたけど、部活ってそもそも、やりたい人はやり、やりたくない人はやらない、それでいいと思う。


内申書とか、みんなやってるからとか、よくわからない理由でやるのであれば、その分、他に時間を使った方が良い。


自分の場合は中学でサッカー部に入ってて、正直イヤな思い出と、無駄な時間使ったなという記憶しかない(やらなくても勉強はしないけど笑)


1年のボール拾い、

先生が威圧的、

体罰、

水は飲めない、

練習の仕方、、


などなどキリがないが、今考えると笑えるほどの低次元💦


その「無駄」への疑問から今があるから結果良かったのか、自分が徹底合理主義になったのはそれも一つの要因なのかもしれない。


合理主義と根性論は対で考える人がいるけど、それは全く違う。


徹底して合理的にやり

最後は根性や執念で勝ち切る


それが上手くいく方法。


今考えると、部活が嫌いだっのは、合理性が全くないわりに、根性ばかりだったから。無駄な練習や辛い練習をすることで、根性が付くわけでもない。


あの頃の先生達に会ったら、


オマエ正しくなかったよ。

ボクが正しかったよ。


と笑ってツッコんでやりたい😁