完全初心者の株日記

2020年9月に完全初心者から株を始めました。会社経営。子育て中。旅行、カメラ(Canon)。三菱重工業、西尾レントオール、三菱自動車、リケン、ANA。

精神の自由


工場🏭最高❗️


ごちゃごちゃ複雑に見えていて、その全ては必要なもの。美しくしようなんて意図はなく、ただ単に機能の追求のみ、結果、究極の「美しさ」を生み出した。


工場夜景もいいけど、昼間もいい。


世の中には芸術を名乗る「もどき」がたくさんあるけど(ちなみにそっち関係の仕事してます😅)、本物は静かに佇んでいるものです。



ところで、今日は日経平均がかなり上がり、私の保有株も上がり、ウホウホ🥰



そんな中、緊急事態宣言とのことですが、


休業要請に従わないと罰金?


いよいよヤバい国になってきました(これは高度のギャグなのか)。


こんなことを言い出した人や政治家もヤバいが、これに違和感を感じない人(国民)が意外と多いということ。日本のこういうところ、日本人のそういう特徴は非常に怖い。そういうボクも純日本人だけど笑


きっと80年前もこんな感じで戦争に突き進んでいったんだろうな。。


説明難しいけど、海外のロックダウンとは違うんだよね。彼らには基本自由の精神があって、一時的に仕方なく従っているだけ。


日本は制度上自由ではあると思うけど、精神的にはそうではない(いわゆる逆か)。


日本特有の「みんな同じ」という基本精神。物心ついた時から違和感と気持ち悪さあり、誰に教わったわけではなく何故さか生理的?に受け付けない。


学校もそれがイヤで、どこか冷たい感覚でそれを見てた記憶、子供の授業参観などで学校に行くとそれを思い出し、今では懐かしい思い出だけど、きっとそれは今の自分がそこから脱却できたから。


「自由」はある意味「命」と同等。

と私は思ってる。


もしかしたら、閉塞からの脱却、が自分の人生のテーマだったのではと時々思う。