完全初心者の株日記

2020年9月に完全初心者から株を始めました。会社経営。子育て中。旅行、カメラ(Canon)。三菱重工業、西尾レントオール、三菱自動車、リケン、ANA。

全ては時間の使い方で決まる


日本人は時間にキッチリしてるけど、


時間のムダは得意だ🤭


ビジネスでは、なるべく時間をかけず、より良い結果を出すのが鉄則。しかーし、


よくお役所仕事なんて揶揄されるけど、役所では時間や労力を費やすのが当たり前、、といった例のように、


日本ではどこでも未だにきわめて非効率な事まかり通っていて、それが社会にとって多くのマイナスがあるということに気づいているにも関わらず、なかなか変えることが出来ないという😣


日本はそういう社会だ!だから、それが普通と思っていると、残念ながら、これからの時代(今までも実はたぶんそうだったんだけど)、出世や高収入は難しいし、起業したり、これから何かチャンスを掴もうとしているのであればなおさら難しい。


時間をどう効率良く使うか、というのはとても大事なことであり、それが成功への別れ道になる。


これはあるあるの話。


本来忙しいと思われる、出世してバリバリやっている人や収入が多い人ほど、飲み会や仕事の話でもつかまりやすく、逆に(本来暇そうなイメージの)くすぶっている人、収入が少ない人ほど、不思議とつかまりにくい😅


という現象。


ホジくると色々理由はあるんだけど、一言でいうなら、やはり時間の使い方が上手いかどうかということになる。


「今日、ご飯でもいかない?」


Aくん「あー、今日ちょっと片付けてないといけない仕事あって、21時過ぎなら行けるけど、いい?」


Bくん「ごめん、今日いけないや」


……


まず、行けない理由を言おう笑

そして、明日なら大丈夫、とかの対案を出そう。


だから出世しないんだと、思わず言いそうになってしまう🤭